
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

私のアウター全4着

(この記事は2014年11月13日に書いたものです)

 

f:id:simpleminimami:20150709172452j:plain

 

あえてモノクロにしています。

 

手前から、

○黒のウールのコート

喪服にも着られるように買いましたがいまだに出番なしです。

今年は着よう。それか手放してしまおうかな。

 

○ベージュのトレンチコート

ライナーが付いていて、真冬でもOKなんですが、まだ着たことないです。

先日薄手のアウターを手放したので来年の春に活躍してもらいます。

 

○黒のダウンコート

とても暖かいです。真冬のお出かけはこればっかりです。

体に合うものを探して、やっとめぐりあったダウンコートです。(背が低いので…)

 

○ユニクロのウルトラライトダウンジャケット

幼稚園の送り迎えやスーパーの買い物などはもっぱらこれです。

軽くて暖かくてすごくいいです。

きっとこれ1枚でも十分事足りると思います。

ただ、ものすごい人とカブる!それが難点です。

 

普段安いものしか着ない私ですが、

コート類は一応メーカーの物を着ています。

 

というのも、やっぱり物が全然違うからです。

アウターが安っぽいと全体が安っぽくなってしまうので、

ここはメリハリつけています。

 

金額的には1万円前後だったりセールで安く買っています。

コートというのは毎年買い替えるものでもないし、消耗品と考えにくいです。

 

5年着ると考えて、1万円のコートだったら、年間のコストは2500円です。

そうやって年間のコストで考えて買っています。

 

ちなみに、お気に入りのダウンコートはセールで9000円でした。

今年で3年目なので、今のところの年間コストは3000円です。

5年着たら1800円ですね。

 

以上、私の持ってるアウター全4着でした。

 

追記

今はリサイクルショップで500円で見つけた

COCUEのブルゾンが仲間入りしていて

アウターは全5着となってます。

 

黒のコートはやっぱり着ませんでしたね…。

喪服のためにと思っていたけど、トレンチコートがあればいい気がします。

いっそダウンコートとトレンチコートだけにしたい。