
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

ソファーを解体して捨てる その1

断捨離・整理・片付け

(この記事は2014年11月21日に書いたものです)

 

今年中に捨てたかった大物のソファーを解体して捨てます。

どなたかの参考になればと思い、解体の様子を写真でご紹介します。

解体したのはこのソファーです。

 

f:id:simpleminimami:20150713094215j:plain

 

ボロボロです…。

 

そして使う道具はこちら。

 

f:id:simpleminimami:20150713094235j:plain

 

・カッターナイフ

・ペンチ

・釘抜きまたはバール

・金づち

・のこぎり

・ドライバー

 

以上です。

ドライバーが写真に写ってませんでした。すみません。

もしあれば、バッテリードライバーがあると便利です。

 

それでは解体していきましょう。

まずはソファーをひっくり返して、足の部分のネジを外します。

 

f:id:simpleminimami:20150713094322j:plain

 

私はネジがとても固かったので、バッテリードライバーを使いました。

足を外したら、下側の布地をカッターで切ってはぎ取っていきます。

 

f:id:simpleminimami:20150713094343j:plain

 

取れました。

中身はこんな感じになっています。

ショッキングピンクって…。しかも中身めちゃくちゃだし。

 

このソファーにはひじ掛けが付いていましたので、外します。

木枠にネジ止めされていたので、このネジを外していきます。

 

f:id:simpleminimami:20150713094421j:plain

 

取れました。

 

続きはまた明日(*´ω`*)