読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

体調不良とミニマリストの生活

土曜日と日曜日とお休みをいただきました。

月曜日と火曜日も過去記事をアップしただけなので

実質的にはお休みみたいなものだったのですが…。

 

のどの風邪をひきかけて、そのうちなおるだろうと

ほかっておいたらいつまでたってもなおらないどころか

悪化する一方で、とうとう熱が出て本格的に夏風邪をひきました。

 

そんなところにレディースデーまでやってきて

重度の貧血になってしまい、起き上がることもままならず…。

 

夏風邪と貧血のダブルパンチなうえ、突然真夏までやってきてくれて

もうフラッフラでした。

 

今は病院の薬を飲んで、鉄分を補給してよくなりました。

ご心配をおかけいたしました。

 

 

さて、そんなフラフラな私ですが

フラフラしたまま洗濯をし、昼ごはんを作り、晩ごはんも作っていました。

すごく手抜きな晩ごはんでしたけど。

 

夫は何か作ろうとかあんまりそういう気もない人なので(笑)

私は夫が買ってきてくれたヨーグルトとかゼリー飲料を食べていました。

息子と外食でもしてきたら?と言ったけど、

なんだかんだ言って嫌がったので、チャーハン作って肉焼いてうどん作って…と。

ふだんまとめ買いをしていたのに助けられました。

 

物が少ない生活をしているので、掃除しないで

一日中ぐでぐでごろごろしていても家が荒れないし

洗濯してごはん作って食器さえ洗えば、あまり普段と変わらない家を

保つことができました。

 

元気になった今日も、そんなにやることがないw

 

物を少なくして、いろいろなものを捨てて

洋服も少ない数しか持っていないから

もっと困るかな?捨てなきゃよかったと思うかな?

 

そんなふうに考えていたのですけど

しんどい体を引きずりながらも洗濯はできるし

ごはんを炊くのは息子がお手伝いしてくれるし

ちゃんと洗い物して生ごみさえ捨てればキッチンもスッキリしてるしで

全然困ることがありませんでした。

 

むしろ、私もっと減らしてもやっていける!大丈夫!

と、なんか変な自信がつきました。

 

今はいろいろと処分したい欲求がふつふつと出てきてます。

今までどうしようかなと迷っていたものも

昨日からゴミ袋へバサバサ入れています。

 

毎日の生活はとてもシンプルで

身なりを清潔にすること、きちんと食事をすること、しっかり寝ること、

これらがそろっていればそれでOKかなと。

あとは、家族が元気で楽しく過ごせること。

 

そしてそんなシンプルな生活を維持するのに必要なものだけがあればいい。

それ以外のものは、私にはそれほど必要ではないということがよくわかりました。

 

体調不良から思いがけず気づきをもらいました。

 ミニマリストな主婦の生活はこれからまた、どんどんシンプルになりそうです。