mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

意外と簡単!豚肉のみそ漬け焼きの作り方

f:id:simpleminimami:20150718223245j:plain

 

晩ごはんブログで紹介したこちらの

「豚肉のみそ漬け焼き」のレシピのリクエストをいただきましたので

今日はその作り方を書きます。

 

みそ漬けと聞くと、凝った料理みたいですが

ポリ袋と大さじとフライパンがあれば作れます。

 

材料(約3人分)

  • 豚肉生姜焼き用 300グラム
  • 赤みそ 大さじ2
  • 砂糖  大さじ2
  • 酒   大さじ1
  • みりん 大さじ1

 

作り方

  1. 食品用のポリ袋に、赤みそ、砂糖、酒、みりんを入れて、袋の上からもんでなじませる。
  2. 1でできたみそ床に豚肉を入れて、また袋の上からもんでよくなじませる。
  3. 30分ほど冷蔵庫に入れておき、フライパンで焼く。

 

とっても簡単です!

味付けは少し甘めですので、関東以北の方は砂糖を半分にしてもいいかもしれません。

みりんがなかったら、酒を気持ち多めにしたらいいと思います。

それから、豚肉の臭みが気になる方はおろししょうがを加えてもいいかも。

 

おすすめの豚肉は生姜焼き用のロースです。

あの5ミリくらいの厚みがあるやつが、30分漬け込んでちょうどいい味で、焼きやすいです。

 

もちろん薄切りのロースでもいいですが、

その場合は漬け込む時間を15分ほどにした方がいいと思います。

 

とんかつ用の分厚いロース肉でも作れます。

その場合は漬け込む時間を長くしてくださいね。

私はまだとんかつ用のロース肉で作ったことはありません。

 

味はコッテリしたみそ味です。

とんかつには断然みそ派な名古屋人の方は好きだと思います。

赤みそですが、だし入りでも大丈夫です。

私は気にしないで使ってます。多少だしの味しますけど。

 

夏バテ予防のためにも夏は豚肉を食べたいもの。

とても簡単なので、是非作ってみてくださいね。