
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

【京都旅行】子連れ旅行の手荷物はこんな感じです

おでかけ

(この記事は2014年12月19日に書いたものです)

 

京都旅行にはいつも使っている、

レスポートサックのデラックスエブリディ

(通称:デラエブ)を持って行きました。

 

手ぶらになれる斜め掛けバッグが好きです。

以下の物を持って行きました。

 

f:id:simpleminimami:20150729212816j:plain

 

・財布(中身は現金と保険証2枚、免許証、クレジットカード)

 

・携帯電話 ・ポーチ(リップクリームや目薬、つめ切りなど)

  

・エコバッグ(息子が暑がって上着を脱いだ時に入れて持ち歩けるように)

 

・ビニール袋2枚(ゴミ袋にしたり、息子が拾ったものを入れたりと用途はいろいろです)

 

 ・デジカメ ・ボールペンと地図とノート(地図はガイドブックから必要な部分だけを切り取ってまとめました)

  

・息子のおやつ(新幹線の中で食べるように)

  

・ウエットティッシュ(子連れの必需品です)

  

・ハンドタオルとハンカチ

 

 ・旅券と新幹線の切符

 

この他に、iPhoneと私と息子の手袋と

ペットボトルのジュースを持って行きました。

 

最小限にしたつもりですが、

やっぱりそれなりに持ち歩くものが多くてだめですね。

 

でも使わなかったものはなかったので、

私にとっての子連れでの最小限の荷物はここまでかな。

 

ハンドタオルとハンカチと2枚もいるのかなって思ったんですけれど

昼食のときに私がうっかりお茶をこぼしてしまうという事故があったので

やっぱりあってよかったと思いました(´Д⊂ヽ

 

うっかりをなおせばもっと荷物が減るかも…。