
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

昔のすっからかんだった家に戻りたいと思います

(この記事は2014年12月20日に書いたものです)

 

f:id:simpleminimami:20150729213827j:plain

(写真はイメージです)

 

いろいろ物を捨ててきて、だいぶ減ったような気がします。

 

でも、昔を思い返してみれば、我が家はもっとすっからかんに近かったと思います。

 

それは賃貸住宅であったから。

いつかマイホームを持ちたいと夢見ていたから、いつまでも仮住まいの気持ちで、節約して、家具や家電など買わずになんとかやっていました。

 

あの当時買った家具と言えば、レンジ台兼食器棚とカラーボックス程度で、あとはすべてもらい物でしたが、パソコン用の机と椅子とこたつくらいでした。

 

あの頃の仮住まいで不安定な気持ちからすると、今こうして自分の家で安心して腰を据えて暮らせるということはとてもありがたいことです。

 

しかし、息子が生まれてマイホームを持つうれしさから、相当な荷物が増えてしまいました。

 

ちゃんとした家に誂えたい。

今までみたいに貧乏くさくしたくない。

普通の家にしたい。

 

そんな気持ちから、家具や家電を買ってしまい、今そのツケを払っているのです。

それに、マイホームの無駄な広さに物が吹き寄せられてきて、いろんなところから物が集まってきました。

 

あの当時、私が普通の家ではなく、ミニマリストの家を目指していたら、もっと違っていたんだろうとも考えるのですが、今更言っても遅いですよね。

 

今はどうしたらあの頃の荷物になるのかと考えています。

 

貧乏くささを嫌っていたのに、今ではあの貧乏くささを取り戻りたいのです。

 

家族構成も生活もガラッと変わってしまい、あの頃持っていたものの多くを手放してきたから、同じようにはいかないけれど、毎日家中を眺めては、考えています。

 

追記

まだ、捨てるものあります。

いつまで捨ててるんだと自分をツッコミたい気持ちでいっぱいだけど、時が過ぎれば必要だったものが必要じゃなくなるんですよね。

使っているもの以外はなるべく持たない。徹底できたらいいなと思います。