mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

名古屋でら得!プレミアム商品券 私は買いに行けなかったけどいろんな人に話を聞いてみた

いろいろと物議を醸しているプレミアム商品券ですが

私の住む名古屋市でも、名古屋でら得!プレミアム商品券が去る8月1日に発売されました。

 

これは是非に!

と思って買う気マンマンだったんですけど

出掛ける用事が入ってしまって、行けませんでした。

 

いろんな人に話を聞くことができたので

私が聞いた限りですが、まとめてみます。

 

近隣の市町村の場合

 

この市町村ではもっと前にプレミアム商品券が発売されていたので

どんな感じだったのか聞いてみました。

 

隣の市町村に住むママ友Aちゃんは朝の5時半に並びに行き

買えたのは11時くらいだったそうです。

 

また、ママ友Bちゃんのお母様は10時前に並びに行き、12時過ぎに買えたんだそう。

話を聞いたときはギョッとしましたが、今は買えただけいいのかなって思います。

 

 

私の義母の場合

 

私が買いに行けなくてがっかりしていると、義母から

「買いに行くからついでに買っとくわよ!」

とうれしい連絡が。

 

よろこんで2万円分お願いしておきましたが

当日の9時前に連絡があり

 

「3店舗回ったけど、どこも車すら停めれないし、ものすごい行列であきらめたわ…。mamiちゃんごめんね(:_;)」と。

 

ああ。やっぱりすごい人だったんだなぁって。

そりゃ厳しいよね。

 

ママ友Cちゃんの場合

 

ママ友Cちゃんは、買う気がなくたまたま買い物に行ったスーパーがプレミアム商品券の販売箇所だったらしく、11時の時点でもすごい行列で店員さんが「あと残り400冊ですー」と言っていたのを聞いたらしい。

 

ママ友Cちゃんのお母様は買えたのか買えなかったのか、話を聞いた気がするんだけど忘れてしまいました…。ごめんなさい。

 

買えたママ友Dさんの場合

 

たまたま当日出先で会った、ママ友のDさんに会って聞いてみたら、ママ友Dさんはしっかり買えたらしい。

子だくさんでお金かかるからそりゃもう必死よ~!って。

 

なんでもイオンは穴場だったんだとか。

おそらく、みんなイオンなどの大きいスーパーには人が集中するからと避けていたのかも。

熱中症にならないように、店内へ入れてくれてよかったと言ってました。

何時から並んだのかは聞くの忘れてしまったので、機会があれば聞いておきます。

 

思うこと

 

このプレミアム商品券のプレミアムな部分は税金です。

税金を還元するという意味では、こうした商品券はどうなんでしょう。

公平性に欠けると思います。

 

ハナさんもちょっとどうなの?って書かれています。

私も同感です。

 

 

お前は買いにも行かなかったくせに、などと言われそうですが、並んで先着順で買うというのは、小さい子どもがいる方や、高齢者の方や、夏休みでどうしても予定が合わない方など、無理な方だっていますよね。

しかもこんなクソ暑い時期に。まして夏の暑さの特に厳しい名古屋で!

 

みんなにできるだけ税金を還元しようというなら、1人1冊までにするとか、他の都市のように抽選にするとか、もっとやり方はいろいろあったのでは?って思います。

 

ものすごく本気で前の日から並んで買う気のある人しか買えないっていうのは公平性に欠けるんではないでしょうか。

 

そもそも、税金を還元するために税金をたくさん使って告知したり販売したり、意味が分からないですね。

それなら税金を安くしてください。

全うに税金を納めているものにとっては、それで十分ですから。

 

いろいろ書きましたが、また話を聞くことができたら追記しようと思います。

それでは。