mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

8月23日のシンプルライフ系ブロガー交流会に参加しました!

昨夜に行われた、Twitterでのシンプルライフ系ブロガー交流会に参加しました。

企画してくれたのはメグさんです。

 

オフ会に参加するのは非常に難しい私でも、Twitterなら参加できる!

そう思って参加させていただきました。

 

私の質問の回答をまとめておきます。

 

1 ブログ名・ハンドル名と簡単な自己紹介を140文字でお願いします 

「ミニマリスト主婦mamiの生活ノート」を書いてます、mamiです。よろしくお願いします。ミニマリストだけど特に個性がなくて普通すぎるのではないかと思うのが最近の課題です。

 

2 シンプルライフ・ミニマリストに興味を持ったきっかけは?

汚部屋時代にシンプルライフを知りました。どんどん物を手放していくうちにミニマリストを知って、強烈に惹かれて現在に至ります。小さな家に住みたいのと、とにかく身軽になりたくて。

 

3 ブログを始めたきっかけは?ブログを始める前は文章を書いていましたか?

ブログで何かできないかと思い、ミニマリストというテーマを見つけたのでそれについて書こうと思いはじめました。このブログの前にもブログを書いていたことがあります。が、これほど続いたことも、多くの人に見てもらえるようになったのもはじめてです。

 

4 ブログを書く時に気を付けていることを教えてください

読みやすいこと、ひとりよがりにならないこと、どなたかのお役に立てたらと思って書いてます。

 

5 シンプルライフ・ミニマルライフの良いところを3つ教えてください

気持ちが軽くなる。前向きになる。迷ったり悩んだりが少なくなる。家がきれいだから家事がそれなりにできていると錯覚できる。

 

6 ブログを書いていて良かったことを教えてください

常に人の目を意識するから目標を見失わないでいられる。めんどくさがりだからブログで自分に鞭打つ感じです。ミニマリストという言葉を軸にたくさんの方と交流する機会を持てたこと。いろんな価値観や考えがあってすごいなーと毎日目からウロコです。

 

 

なんか、私ってやっぱりボーっとしてるんだなぁと…(´・ω・`)

みなさんの回答はどれも「なるほど!」とうなるものばかりでした。

 

シンプルライフ、ミニマルライフに至ったきっかけや、シンプルライフ、ミニマルライフのよさ、ブログをはじめたきっかけなど、みんな興味深い質問ばかり。

シンプルライフ、ミニマルライフのよさについては、みなさん同じところに通じているような回答だったのでおもしろかったです。

表現がみなさん個性が出ていて素敵でした!

 

参加して改めて、自分らしい暮らしとは何だろうと見直すきっかけをいただいた気がします。

それから、あまり個性がなくて良くも悪くも普通であることも、私らしさというか、ここは変えようと思っても変えられないものなのかもしれないな、なんてことも思いました。

 

ネットを介してTwitterでリアルタイムにみなさんと交流できたこと、とてもうれしく思います。ありがとうございます。

時間があっという間に過ぎていって、オフ会ってこんな感じかな?って楽しみました。

 

昨夜のみなさんにいつかお会いできたらどんなに楽しいだろう…。

いつかいつか、オフ会に参加することを目標にこれからもブログ書こう!

 

メグさんが昨夜の交流会をまとめてくださいました。

 

素敵なブロガーさんの回答がたくさん読めます。

私は読み返して勉強します!

 

メグさん、素敵な企画をありがとうございました(*´ω`)