読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

すっきり!7日目玄関と8日目リビング

すっきり!お片付け

7日目 玄関・2回目

 

今日の玄関は下駄箱を再度チェックして、掃除です。

 

私は抜くものはもうなかったので、早々に掃除です。

下駄箱から靴を全部出して、雑巾で拭いていきます。

 

時間があるので、夫の靴を全部磨きました。

それから、私のブーツも。

 

下駄箱に靴を戻したら、たたきを掃いて水拭きして終了です。

きれいになった下駄箱は実に気持ちがいいですね。

空気がシャンとする気がします。

 

 

8日目 リビング・2回目

 

さてさて、リビングも再チェックです。

いろいろ見たけれど、抜くもの出ませんでした。

 

おもちゃのチェックもするんですけど、夏休みの間に大々的に片付けと処分を息子とやったので、抜くものはもうありませんでした。

母としては捨てたいものはあるんですけどね。

物を持ちたくないのは私の都合なので、息子には強要していません。

 

リビングにある夫のコーナーも、いろいろと捨てたらいいんじゃないの?

って思うものすごくありますけど、我慢しています。