読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

私服のユニフォーム化を考える

ワードローブ 考えたこと

毎日着るものに悩む。

洋服を減らしてからそういうことはなくなりました。

その日の予定に合わせて、洗濯して乾いたのを着ています。

 

手持ちの服が少ないので、迷いようがないと言ったほうが正しいかも。

全部がお気に入りとはいきませんが、要不要の判断の度に生き残ってきた服なので、まぁそれなりに満足してます。

 

自分のワードローブを見て、私服をユニフォーム化するということを、秋冬の服を見ながら考えていました。できたら楽だろうなぁって。

 

私の場合はスカートをはかないので、ボトムスに限ってはジーンズか黒のパンツかというほぼ2択です。

なので、ボトムスに限ってはユニフォーム化できている気もします。

(夏はマキシワンピを着ることもありましたが)

 

では、トップスにはどんなものがいいんだろうと考えます。

夫の意見を参考にすれば、Tシャツかカットソーにカーディガン。

シャツが似合わないので、シャツはダメ。だそうで。

 

 *関連記事*

 

 

これをもとに考えると

 

夏はTシャツ。

春と秋はTシャツにカーディガンかカットソーだけ。

冬はインナーにカットソーにカーディガン。

 

わぁ。なんかいい感じではありませんか!

全く面白くもおしゃれでもないのが難点ですけど、Tシャツとカットソーとカーディガンとインナーとジーンズだけでオールシーズンいけます。

冷えを克服すれば、カーディガンを綿ニットにしてオールシーズン対応にもできそうです。

 

こうしてオールシーズンで着回しを考えるやり方と、ワンシーズンで3パターンくらいを考えて着倒すやり方と、どちらがいいのでしょうね。

いろいろ悩みますが、今持っている服は無理に手放そうとはせずに、カットソーとカーディガンで冬を乗り切れるのか実験してみます。