mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

すっきり!11日目押入れと12日目リビング

11日目 押入れ・2回目

 

押入れ2回目。

いろいろ見てチェックしたものの、抜きなしでした。

 

抜きたいと思うものはあれど、家族のものはそう簡単に捨てられないです。

夫は置き場所があるなら、使わなくても取っておけばよい。という人なので、使っていないものはおいそれと捨てたくなる私とは違うんですね。

 

こればかりは家族がいるから仕方ありません。

でもストーブとチャイルドシートを前回抜けただけよかったです。

大きくて出すと困るのでまだ出してはいないのですけど…。

 

 

12日目 リビング・3回目

 

3回目のリビングは紙類です。

そんなにないつもりでいましたが、集めてみるとけっこうありますね。

 

今回は取扱説明書でもう見ないと思われるものは捨てました。

キッチンスケールのとか、扱い方が分かっていて、お手入れの仕方などが必要でないものはどんどんとゴミ袋へ。

 

保険の証書といっしょにもらったファイルとか、約款が書いてあるもので古いものなども捨てました。

 

紙類はいつも30分ギリギリです。

年末大掃除のときにまたやると思いますが、こうして今のうちに処分をしておくと後で楽できそうです。