読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

すっきり!17日目ベランダ、外回りと18日目リビング

 

17日目 ベランダ、外回り

 

いよいよ終わりが見えてきた17日目。

外回りで抜くものは今のところなかったので、掃除して草取りをしました。

 

今までは外回りがどんなに草ボーボーでも落ち葉があってもあまり気にしなかったけど、やっぱり外回りは家の顔だし人目につくし、ここがぐちゃぐちゃだとすごくだらしない主婦に見えるので気を引き締めてがんばっています。

細かいところの掃除までは行き届かないけど、草ボーボーだけは必死に回避してます。

 

物置の中をやっつけたいという気持ちがあったけど、反則かしら?

なんて思ってやめました。

たぶん手をつけたら30分で終わらないでしょうし…。

今年中になんとかせねば。

 

 

18日目 リビング・4回目

 

いよいよ最終日です。

リビングの4回目は掃除をして物の定位置を決めます。

 

私はリビングに置いてあるボックス収納の中を掃除して再度見直し。

これといって抜くものはありませんでした。

ダイニングにある電話台の引き出しまでいけなかったのが残念。

また大掃除をかねてやることにします。

 

 

すっきり!今回もなんとかできました。

今ごんおばちゃまのブログでは連続してすっきり!カリキュラムやっています。

私は2度目はしんどくて無理でございます~(;´Д`)

 

今後は年末を見据えて大掃除のリストなど作って、12月に入る前に大掃除終わらせたいなと考え中です。

おせち料理あるし、クリスマスもあるし、年賀状もあって12月は大変なので。