読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

シンプルな暮らしを自分に問いかける

考えたこと

物を少なく、多くを持たないように暮らしている私ですが、時々立ち止まったり迷ったりすることもあります。

 

これでいいのかな。

とか

 

誰かはこうしているから、私もそうしなければいけないのかな。

とか

 

参考にしたいもの、やってみたいことを目にするたびに選択肢が増えて迷っていく。

 

そのうちに自分の考えが分からなくなってきていました。

そしてふと気がつきました。

 

誰かと比べたりしないで、これからは自分の中に答えを見つけにいく。

 

いいアイデアをみつけたら、気づきとして取り入れてみて、自分に合わなければすっぱりやめる。

 

私がどう暮らしたいのか、何を持って、何を持たずに生きたいか。

その答えは、本の中でもパソコンの中にもなくて、自分の心に聞いてみるしかないって。

 

情報がたくさんあるから、選び取っていくのは難しい。

私はすぐに影響されてしまう性質なので、慎重に。

 

物だけではなく、思考もシンプルにしていきたいです。

そしていつも、自分の感覚を信じて、問いかけながらこれからも進んでいきます。