mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

我が家のローリングストックの現状

9月が過ぎ、先月は非常用持ち出し袋の点検も済ませました。

特にかわりばえがしなかったので記事にはしていません。

  

以前に書いたこの記事。

 

 

9月中に我が家のローリングストックがまとまってきたので、今どんな感じなのか写真を撮りました。

 

レトルトカレーやインスタントラーメンなど。

9月の写真なので、今現在はこれより減っています。

下の缶詰はツナの缶詰です。

 

f:id:simpleminimami:20150915221447j:plain

 

レトルトカレーは大量にもらったので、たまたま多いだけです。

台湾焼きそばは私のお昼ごはん(笑)

 

 

お水とお茶とパスタ。

このお水は名古屋市の水道水が入っています。

夏休みのイベントでもらいました。

小さいサイズなので、このまま非常持ち出し袋に入れています。 

 

f:id:simpleminimami:20150930211754j:plain

 

また、この他にミネラルウォーターを6本備蓄しています。

これはローリングストックではなくて、完全に備蓄の域です。

 

最近は火山活動が活発だったり、気象も荒れることが多くて、やっぱりお水くらいは置いておいた方が安心だと思って買いました。

2リットルの6本入りダンボールくらいなら、そんなにスペースもとりませんし、今はお水も安く買えます。400円で安心が買えるなら、と思いまして。

 

我が家にはこのほかにも、冷蔵庫と冷凍庫に入っている食品、お米に乾物やおかしなどもあります。なので、ライフラインが止まらなければ、それなりに食べて行けるはず。

 

どこまでやっても不安は消えませんが、いつでも逃げらるすっからかんな部屋と、いつでも持ち出せるミニマムな荷物であることも大切かと思うので、備蓄だけに気を取られず、ものの量にも気をつけつつ生活していきたいと思います。