mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

手帳は持たず小さなノートに何でも書きます

 

来年の手帳をあちこちで見かけるようになりました。

可愛いのもたくさんあって、使ってみたいなぁと思うのですが、なにぶん手帳が続けられないズボラ女なのでムダな買い物になること必至です。

だから買いません。

 

幼稚園のPTA役員をしていたころは、打ち合わせ等出先でスケジュールを確認することが多かったので持っていました。

 

来年からは息子が小学校へ行くし、落ち着いたらパートに出ようかな、なんて考えていて、今後必要になったら買うかもしれません。

夫は働かなくていいよと言ってくれますが、幼稚園の送り迎えもなくなったら相当ヒマですし、貯金できるときにしっかりしておきたいんです。絶対建て替えたいし!

 

さて、本題へ戻りましょう。

私は手帳は持っていませんが、少し前から小さいノートを持つことにしました。

 

 

f:id:simpleminimami:20151012212423j:plain

 

A6サイズのノートです。

この切れ込みでピンとくる方もいらっしゃるかも。

そう、100円ノート超メモ術です。

 

このノートを作ったきっかけは、ブログのネタや100のリスト、その日に思いついたことや感じたこと、どこかへ行く計画を立てること、家事の予定などなど…を書いておくノートが欲しかったからです。

 

ミニマリストなんだから、そんなノートは余分だとお思いかもしれませんが、アウトプットすることってとても大切で、いつまでも頭の中に置いておくと私のように考えの足らない人には頭の中が散らかってしまうのです。

 

もちろん手帳を持って、そこにいろいろ書いていこうと思ったりもしたんですけど、私には手帳の日付や枠が余分でした。書かないときは全く書かないので。でもただノートに書き散らかしておくと、どこになにを書いたのかさっぱり分からなくなってしまうし、1冊のノートだけでまとめる方法はないかな?と考えたときに出会ったのがこの方法でした。

 

たぶんこの方法は数年前にも調べた気がしますが、その時はピンときませんでした。今の私にはとても合ったやりかたです。

 

ノート1冊に何でも書ける

インデックスで見たいページがすぐわかる

手帳みたいに空白がない

ノートが小さいので持ち運びも楽

 

今までも普通のB4のノートに書いたりもしていました。でも見返すときにB4だとちょっと大きいし、ちょこっとだけ書いて新しいページを使うのももったいなくて、続きに書いて後で何書いたかわからなくなってしまったりしてました。

 

それがA6のノートだと、1行だけ書いて次のページに書いてもあまりもったいなくないです。貧乏性なんです(笑)

今は本当にいろいろ書いていて、衣類の持ち数調べの結果もここに書いていますし、ローリングストックのこととか、カラオケで歌う曲とか、モーニングやランチで行ってみたいお店とか、そのうち年賀状のリストやおせちの計画なんかも書く予定です。

 

1冊のノートにすべてまとまるというのがとても気に入っています。

私の考えていることが全部このノートに入っているという感じ。

 

同じように旅行用のノートも作ろうかと思っています。私はどこかへ行く時、だいたい記録をつけているので、メモやノートを持ち歩いています。

旅の計画、持ち物リスト、お土産リスト、実際の行動やかかったお金など、行先ごとにインデックスを作っていく。旅先でのスタンプや入場券なんかも貼りつけたりして、見返すたびにわくわくするノートになりそうで、計画するだけでも楽しくなります。

 

今は旅行の予定がないので作っていませんが、どこかへ旅行へ行くことが決まったらノートを作ってみます。寒くなってきたので温泉行きたいなあ。