読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

車を手放す(予定)

 

今週は病院への送り迎えや幼稚園行事など、日中は家にいることが少なく、夜は夜で夫とこれからのことを話し合ったり、毎日の生活でヘトヘトでなかなかブログを書く時間が取れませんでした。

 

いや、ドラマを見てしまっているのもいけないんですけどね…。

疲れて現実逃避したくなります。何も考えたくないというか。

 

さてさてこのたび、私の車を手放すことになりました。

先日の事故で廃車になった車のかわりに、私の車を使ってもらうのです。

もともと義実家からの借り物で私の名義ではないので、私の車というのも変なのですけどね。

 

私の住む地域は車がないととても不便です。

ですが、これからの生活を考えたとき、息子が小学生になって小学校へ行く機会も増えます。小学校へは車で行くことができないので、車よりも自転車があるほうが便利だよねという話になり、車を手放して自転車での生活にしようということになりました。

 

私も最近は、自転車が欲しいなぁと思っていて、買ってもいいか夫に相談しようかと考えていたところで願ったりかなったりの結果に。でもまさか、車と引き換えになるなんて思いもしませんでしたけど。

 

利便のいいところであれば、徒歩だけで生活できるかもしれませんが、スーパーに行って帰ってくるだけで1日仕事になる地域なので、自転車くらいないとどこにも行けません。

 

今のところの予定なので、1カ月ほどしてみないと実際のところは分かりませんが、車を手放すことで維持費が減るため家計が助かること、行動範囲が狭くなるので生活がもっとシンプルになっていくのではないかと考えています。

 

不便にはなるけど、ママ友とモーニングとかランチとか気軽に行けなくなるけど、生活スタイルが変わる時期にきているので、ちょうどいいのかな。

それはそれで、楽しんでこれから暮らしていこうと思います。