mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

主婦の普段着はカットソーが1番?

前にこんな記事を書きました。

 

 綿ニットってとてもいいなと思ったのですが、実際に自分の私服をミニマル化していくうえでいろいろと見えてきたことがありました。

 

洗濯の問題

綿ニットはやはり、洗濯への耐久がありませんでした。

洗濯ネットに入れて洗ってみるも…やはりヨレやすいです。

私は1日着たら洗濯したい人のくせに、毎度手洗いするほどのマメさがないのがいけないのですが。

 

着用感が出やすい

家事をしたりする際に、私は腕まくりをするのが常でして、そうすると袖のあたりがヨレヨレ~っとなります。

外出するときに、腕まくりを直して行こうとしても、袖のヨレヨレ~はなかなかなおってくれません。なんか気に入らなくて、着替えることたびたびでした。

 

どれもこれも、私のズボラでガサツな面をなおせば済みそうな話ではありますが、ズボラでガサツのまま34年も生きてきたので今さら直せるはずもなく。。。

 

私が着ていて落ち着くこと、洗濯機でガシガシ洗えること、腕まくりどんとこいなことなどを考えたら、やはり私にはカットソーが合っているのかな、と。

実際に私のワードローブを見てみても、カットソーをよく着ているし、1番買い足しているアイテムでもありました。

 

夏はTシャツ、春と秋はカットソー、冬はそこにカーディガンなどを合わせる。

私にあったワードローブがだんだんと見えてきました。

 

もちろん、綿ニット今でも大好きです。

カーディガンやお出かけ着として、これからもうまく取り入れていきたいと思います。