読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

10月の食費を公開 食費は予算通り貯金は多めに

節約・家計管理

今日から11月です。

早いですねー。

 

私の現在の頭の中は年賀状とクリスマス料理とおせち料理と家計簿と来年の予算と大掃除でいっぱいです。気分はもう年末。

やっぱりどうしても掃除のことが後回しです(笑)

 

さてさて、10月の家計簿をしめました。

10月は出費がそれほどなかったので、いつもより生活費が5000円も余り、貯金も少し多めにできました。

11月と12月でがんばれば、なんとか今年の目標の年間100万円の貯金を達成することができるかも…というところです。もうここは冬のボーナスが出るかどうかにかかってますね。

 

10月の食費は 35,359円でした。

外食費を含んだ金額は39447円なので、予算内でおさまりました。

 

10月はまとめ買いをしていません。

いつも行くスーパーで肉や魚や野菜を1週間分くらい買って、足りないものを近所のスーパーで調達することが多かったです。

 

自然とこの方法に落ち着いてきました。

いちばん献立が考えやすく、ムダもなくて冷凍庫も圧迫しなくて私には合っているかも。

 

11月は家計のこといろいろ考えていきます。

家計簿をもっと楽に管理しやすくする方法を思案中です。