mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

雨が続く日は無理せずコインランドリーへ

梅雨の時期やちょっとお天気が悪い日。

主婦としては洗濯物が乾かないのが悩みです。

 

室内干しにすると、乾きも悪くて生乾き臭がしたり…。

我が家は乾燥機を持っていないので、扇風機を回したりいろいろ対策もしてみましたが、あれこれやるのをやめて、今はコインランドリーへ行っています。

 

30分乾燥機にかけるので、1回300円です。

300円出せば、雨の日でもふかふかに乾いた洗濯物が手に入る。

もったいないと思っていたけど、洗濯物が乾かないとイライラすることもないし、生乾き臭のするタオルを使わなくてもいいので、私にとっては300円の価値があります。

 

乾燥機や除湿器を買うことも検討しましたが、ランニングコストでいえば、私がコインランドリーへ行くのは月に多くても3回ほどなので、置き場所やガス代を考えるとコインランドリーのほうがいいということになりました。

 

私は2日以上雨が続く日に、2日~3日分の洗濯物を溜めてから行きます。

コインランドリーがあると思えば、数日分の洗濯を溜めてもこわくない!(笑)

1日だけ雨で次の日はすっきり晴れるときは、2日分の洗濯物を家で干します。

くもりだったら、コインランドリーへ行くことが多いです。なんせ乾きが悪いので。

 

しかし、こうして記事にしたものの、このコインランドリーへ行くことも、もうなくなってしまうかも。

今週末には自分の車を手放して自転車生活になります。

車を借りることはできるけど、どうなることか…。

自転車の生活はこれからの生活に大きく変化をもたらしてくれそうです。