
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

200円でスヌードを作る

f:id:simpleminimami:20151109213008j:plain

 

昨年の冬の終わりにネックウォーマーを処分したので、それにかわるものが欲しくてスヌードを編みました。

ふわふわな毛糸で編んだので、軽くて肌触りもよくてとても気に入ってます。

使った毛糸は2玉です。

 

f:id:simpleminimami:20151104210629j:plain

 

この毛糸はセリアで買いました。

ネックウォーマーを物色していたら、毛糸を見つけたので編んでみることに。

作り方はとても簡単です。

 

1.棒針で普通の作り目を12目作ります

2.ガーター編みでひたすら編めるだけ編みます

3.編みはじめと編み終わりをはぎます

 

これだけです。

私は12ミリの棒針を使い、ざっくりと編みました。

黒いモールの糸なので、編目がガタガタでもめちゃくちゃでも分かりません。

白とか淡い色だと多少分かってしまうかもしれませんが。

 

ガーター編みのおかげで、なんとなく模様になっているし、伸縮性があるので夫の大きい頭も通りました(笑)黒だしシンプルなので兼用もできそうです。

1玉でも、ネックウォーマーに十分な長さになるので、色違いを作ってみるのも楽しいかも。息子用に作ろうかな。