mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

寒くなったら、おやつに肉まん

f:id:simpleminimami:20151109213009j:plain

 

この前の休日に作りました。

寒くなってくると、夫と息子から作ってほしいとよく言われます。

 

とはいっても作るようになったのはここ2年ほどのことです。

やっとそれなりに包めるようになりました。よくね、噴火したみたいに肉汁があふれておりましたので…。

 

義実家からホームベーカリーを借りているので生地作りもラクラクでふんわりおいしくできあがります。

とりかかるまでは、こんなに難しいものを作れるわけがない!そう思っていましたが、意外にもやってみるととても簡単でした。生地を作って、あんを作って包んで蒸すだけです。

 

中のあんも我が家ではひき肉と玉ねぎだけです。(息子がたけのこ嫌い&夫がしいたけ嫌いのため)

でも思いついたときにパパッと作れるので、材料が少ないととても便利です。

 

蒸したては本当においしくて、手間をかけてもまた作りたいと思えます。

おやつに食べると夕ごはんが食べられなくなってしまったりですが、食べきれなくて残ってしまっても、また蒸しなおすかレンジにかければおいしく食べられます。

 

このレシピを参考に作っています。

私はホームベーカリーで1時発酵までやって、分割後ベンチタイムを取ってから包んで蒸します。

 

 

この冬は何回作って食べるか楽しみです。そういえば息子にビスコッティもリクエストされてたな…。