mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

車を手放しました

私の車、なくなりました。

これからは義母の車となります。

 

そして昨日自転車買いました。

一応、息子も乗せれるような仕様にしてもらいました。

まだ幼稚園なので、念のために。

カゴにもなるからトイレットペーパーとか買っても積めてうれしい~。

 

夫はドジな私が自転車に乗ることが不安でたまらないようですが

私は自分の脚力だけでどこまでもいける自転車生活にワクワクしています(笑)

なんせ、ガソリン代もかからないですしね。

時間はかかりますけど…。

 

家計から見ると、車を手放すことで月々6500円ほど節約できる計算です。

これはガソリン代と車の保険代。車検代や税金を含めるともっと節約できる計算になります。

我が家は別に、節約のために車をなくしたわけではないのですが、年間で78,000円。これだけのお金が浮くと思うと車ってコストがかかるなぁと実感します。

 

明日から晴れた日にはできるだけ自転車に乗って、しっかり練習してどこにどれくらいの時間で行けるのかを試していきたいと思います。