mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

食器棚の大掃除ついでに断捨離したもの

今日は食器棚の整理と大掃除。

先日作った大掃除のリストにはのっていない、完全に思い付きの掃除です。

リストを消化しないでこんなことやっていてはいけないのだけど。

 

食器棚はよくあるやつで、上が開き戸の棚で食器を収納して、真ん中にオーブンレンジとトースター、下は引き出しになっていてカトラリーや保存容器や食品のストックを入れています。

 

中身を全部出して拭き掃除、レンジとトースターもどけて拭きました。

食品のストックも、きれいに整頓しました。

できるだけ食べきるように心がけているので、賞味期限切れはありませんでした。

 

そして今回捨てるもの。

 

f:id:simpleminimami:20151118212320j:plain

 

・密閉容器

・水筒のひも

・ケチャップのお絵かきキャップ

・醤油さし

・びん

 

今までは義実家に合わせて九州のお醤油を使っていました。

私は普通のお醤油でいいのですが、夫はお刺身などはこれじゃないとだめで。

しかし息子が大きくなったことのことを考えて、普通のお醤油だけにすることにしたのです。

 

お醤油は義実家からいただいてるけど、いつまでももらえるわけではないこと、息子が大きくなって結婚した時に九州のお醤油に慣れてしまうと奥さんになる人が困ること。などの理由で。(ずいぶん先走った考えだとは思いますが。笑)

夫は密封ボトルのお醤油ならおいしいと言うので、醤油さしはもう使いません。

 

水筒のひもは水筒を捨てたのにまだとってありました。

その他のものも今まで使う機会がなかったのと、今後も使う予定がないので捨てます。

見直してみるといらないものたくさん出てきますね。

一気に捨てることはできないので、私物以外もちょこっとずつ見直しながら持たない生活へシフトチェンジしていきたいです。