mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

2016年の年賀状、子どもの写真入り年賀状を今年からやめます

f:id:simpleminimami:20151120215703j:plain

 

ミニマリストといえど、今年もしっかりやります!年賀状作成。

めんどくさいと思いますが、けっこう好きなんです。

なかなか会えない人とも年賀状のやりとりがあるだけでうれしいです。

ただし、出す枚数はミニマムです。

 

今年はディズニーのタイプにしてみました。

インクジェットのものを買ったら、郵便局のお姉さんが試し刷り用の用紙までつけてくれました。これはうれしいですね~。いつもコピー用紙でやっていたけど、はがきに刷ると微妙に違ったりしますから。

今気づいたけど、カレンダーも入ってる!やったー。

 

子どもの写真付き年賀状を今年から廃止

することに決めました。

実は今年の年賀状を作った昨年から考えていました。

2016年は息子も小学生になる歳だし、いい機会なのできっぱりやめます。

 

近況を知らせるためにも写真があった方がいいのかな?とも考えました。

でも自分がもらう立場になって考えた場合、正直に言って写真なんてどうでもいいなって(笑)興味はありますがそんなにまじまじと見ないですしね。なんだかんだいって、自分の子どもがいちばん可愛いですし。

 

近況は文字で書けばいいし、どれだけ大きくなったかは実際に会ってみたらいい。

夫はずいぶん前から赤ちゃんでもないのに、いつまで写真付きにするんだって言ってました。しかし一度写真付きの年賀状にしてしまうと、やめ時が難しいのです。だって他の人は子どもがそれなりに大きなっても写真付きなのが圧倒的に多いですからね。

 

私の親ばかでここまで続けてきましたが、ここで終わりにします。

もしも2人目が生まれることがあったら再開するかもしれませんが、その可能性はものすごく低いでしょう…(´・ω・`)

 

ちなみにですが、私は年賀状を作るときはネット上の無料でダウンロードできるテンプレートや素材を使って作ります。

これらのサイト様によくお世話になっています。

 

郵便年賀.jp

年賀状無料2016年イラスト猿(申)年賀状わんパグ

かわいい無料年賀状テンプレート ねんがや

 

さ。年賀状も買ったし、25日までに投かんできるようにがんばろう。