mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

月曜日はアイロンの日

私の月曜日はアイロンをかける日です。

夫のワイシャツ、息子のナフキンやコップ袋、ハンカチなどを1週間分ざざざーっとかけます。

 

夫は文句も言わず、月曜日から金曜日まで5着のワイシャツをローテーションで着ていきます。ワイシャツはもうちょっと持っていますが、普段着るのはいつも決まった5着です。

 

何しろアイロンをかけるようになったのはここ数年の話なのです(笑)

今まで気にしないでシワシワ(といっても形態安定だけど)のワイシャツ着せていたのですよ。今では考えられないですが。ようやく真面目に家事ができるようになってきました。

 

息子も5セットのナフキンとコップ袋をローテーションで。

持ち数は多くなってもたかだか1週間分だし、手間のかからない方を選んでいます。

アイロンをかけない派のママ友もいますが、私はどうにも幼少期にしわしわのハンカチに嫌な思い出があるので、意地でもアイロンかけます。

 

さてそんなアイロン。

私は録画したドラマなんかを見ながらやっています。

これがとってもはかどります。

 

月曜日にする前は日曜日にやっていましたが、日曜日はいろいろと忙しいことが多くて…。家族もいて集中できないし。月曜日の誰もいないリビングでどっかりテレビの前に陣取ってやるのがいいみたいです。

 

めんどくさいなぁ~と思いがちなアイロンも、さあドラマを見るぞ!と思えば一気にできます。ワイシャツ5枚とナフキンとコップ袋各5枚にハンカチなどで1時間弱かかるので、ドラマを1回見るのにほどよいです。

 

めんどくさいことも楽しいこととセットにして、楽しみながらできる方法でやっています。