mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

今年のクリスマスディナーとケーキ

すっかりクリスマスは終わってしまいましたが、昨夜は我が家のクリスマス会。家族3人でささやかなごちそうを食べました。

 

f:id:simpleminimami:20151226214709j:plain

 

今年はローストビーフ、ポテト、サラダ、写真にないけどコーンスープ、ピザトーストも。私と夫はスパークリングワインで、息子はシャンメリーで乾杯しました。

主食を何も考えていなくて、ありあわせでピザトーストに。

 

ローストビーフを作るのは7年ぶり。息子が生まれてからはずーっと作っていなかったのです。一応火を通してあるとはいえ、半分生肉なのでね。妊婦の間も生ものは避けてました。

 

今年息子が6歳になったからもういいかなと解禁してみました。食べられるかどうか心配だったけど、おいしいとたくさん食べてくれました。300グラムくらいのお肉だったのに、全然足らなくって。みんなでお腹いっぱい食べようと思ったら1キロは必要ですね(笑)

 

それからケーキも作りました。

24日にケーキ食べたから、もういいかな?なんて思ったけど、材料を買ってあったので。

 

f:id:simpleminimami:20151226214711j:plain

 

超シンプルに、いちごのケーキです。

飾りは100円ショップで買ったもの。(ダイソーだったかセリアだったか忘れました)今年はスポンジケーキをセリアのスポンジミックスを使って作ってみました。ミックス粉だと卵と砂糖と牛乳を用意すればいいだけで、コーンスターチを買ったりめんどうな計量がいらないので簡単でした。味もおいしかったです。

 

f:id:simpleminimami:20151226214710j:plain

 

中にもいちごたっぷり。家でケーキを作るときは高くても絶対に純乳脂肪の生クリームを使うのがこだわり。おいしさが全然違います。材料費はこのケーキで800円ほどなので、いい生クリームを使っても買うより断然安いです。1パックで18センチのデコレーションが十分できますよ。

 

今回スポンジにシロップを塗るのを省いてみたけど、なくても問題なさそうでした。もともとのスポンジがしっとりしているし、生クリームとのなじみも悪くなかったのでこれからはなしにしよう。

 

クリスマスに特別なものを食べたりケーキを作ること、毎年必要かな?来年は普通に過ごそうかな?って考えているけど、どうにもこういうことが好きみたいですごく一生懸命になってしまう私。来年はどうなることやら…。