mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

【100のリスト】今年の打率は?

今年も残すところあと3日。

ちょっと早い気もするけど、100のリストを振り返ってみます。

ちなみに前回の振り返りは8月でした。

 

  

 家事予定

 

1.(1月)年賀状整理

2.(1月)家計決算

3.(1月)書類整理

4.(2月)手芸材料整理

5.(2月)キッチン吊戸棚

6.(3月)息子の進級準備

7.(3月)墓掃除

8.(3月)非常持ち出し袋点検

9.(4月)カーテン洗濯

10.(5月)浄水器のフィルター交換

11.(6月)梅仕事

12.(6月)紅しょうがを作る

13.(6月)衣替え

14.(7月)換気扇大掃除

15.(8月)墓掃除

16.(9月)非常持ち出し袋点検

17.(9月)浄水器フィルター交換

18.(10月)衣替え

19.(10月)網戸掃除

20.(11月)クリスマス飾り

21.(12月)年賀状

22.(12月)墓掃除

23.(12月)しめ飾り (30日に飾ります)

24.(12月)浄水器フィルター交換

 

 暮らし・家計

 

25.シンク奥を自分でリフォーム

26.吊り棚下の収納改善

27.シンク下の収納改善

28.物置をスッキリ→片づけたけどスッキリとはいかず

29.もやしを活用する

30.鳥むね肉の新しい定番メニューを考える

31.ガスコンロを拭く習慣をつける

32.外回りをいつもきれいに

33.こたつカバーを作る

34.夫依頼のティッシュケースカバーを作る

35.トイレ掃除を習慣にする

36.ルーチン掃除をやる

37.掃除嫌いを克服したい

38.貯金を100万円以上する

39.家計簿を買い物した日にちゃんとつける

40.不明金をなくす

41.スーパーの滞在時間を短くする

42.工具の整理

 

 

ブログ・ミニマリスト

 

43.アドセンスの審査通過

44.ブログを毎日更新する→この目標は挫折しました

45.ブログのアクセスを増やす

46.ブログで少しでも収入を得る

47.文章力をつける

48.ワードプレスの勉強→挫折。はてなproだからこのままでいきます

49.もうひとつブログを作る

50.楽天アフィリエイト→微々たる成果が出ました

51.HTMLの勉強→できてない

52.CSSの勉強→やってない

53.本を1年で10冊は買って読む→結局4冊しか買ってない

54.タイピングを早く正確に

55.ツイッターを使えるようにする→フォロワーさん190人超えました!

56.アンテナをのばす

57.ミニマリストとしての自分を研究→ぼちぼち

58.心穏やかに暮らす→まあまあ穏やか

59.早寝早起き→全然できてない

60.暮らしをもっとシンプルに

61.今あるものを使いきる

62.私の中のこだわりを捨てる

63.少ないもので暮らす

64.暮らしをシステム化

65.理想のグレーのパーカーを買う→探しに行きたいけどな…

66.ワードローブを30着前後にする

67.子持ちでのミニマリズムを研究

68.靴を最小限に

69.下着の定数を決める

70.ハンカチを買い替える→来年へ

71.私物をもっと減らす

72.バッグの数をしぼる→この前買ったので増えてしまった

 

 

 レジャー・遊び

 

73.海水浴

74.雪山でそり遊び→行けなかった

75.掛川花鳥園に行く→行けなかった

76.温泉旅行に行く

77.******

78.鈴鹿サーキット→行くのやめました

79.南知多ビーチランド

80.******

81.******

82.カラオケに行く

 

私のこと

 

83.ヒールに慣れる

84.いつも身ぎれいにする

85.パーマをかける→茶髪維持に変更

86.ウォーキング

87.筋トレ

88.体重43キロキープ (今は42キロキープの状態です)

89.イライラしない→ダメです

90.愚痴を言わない

91.夫婦仲良くする

92.息子にあまり怒らない→夏休みだから特に怒ってる…

93.暴飲暴食はしない

94.週に1度は爪を磨く→やってない

95.白湯を飲む

96.姿勢をよくする

97.月に1度は自分を癒す時間を作る

98.前向きにポジティブに

99.体力をつける (自転車生活で鍛えられました)

100.続ける強さを身につける (これからもがんばります)

 

反省とまとめ

できた!と思ったものは67個だったので、打率は6割7分でした。

1年やってみて、年初に思ったことを1年を通してクリアしていくことって、とても難しいなぁって思いました。

 

たとえば、ツイッターを使うということも、今はそれほど必要性を感じていないというか。。。やっぱりどうにも文面だけで人と交友することが苦手で。ちゃんと伝わってくれるかどうかとかすごい考えちゃったり、ありきたりなことしか言えないからいいやってあきらめちゃったりしてます。そういうわけでコメントするのも胃が痛くなるくらい苦手でごめんなさい。

 

そこを年初には克服しようとしてたのだろうけど、越えられない壁があって今はマイペースでいいやって思ってしまっているし。。。いいんだか悪いんだか。

 

でもだいたいのことはクリアしていけてよかったなって思ってます。私は劇的に変化することがなくても、ゆるーくいろんなことができるようになってきたし、これからも進んでいくことができるんだって実感を得られました。

 

100のリスト、新年あけたらまたやってみようと思います!