読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

来年こそ大掃除を手放したい

家事のこと

今日からおせちの仕込みをはじめました。

まずは黒豆から。

 

おせちってそうたくさん食べるものではないくせに、家で作るとたーくさんできるものですが…黒豆はどうしても自分で煮たのが好きなのでせっせと煮ます。

 あとは田作り、伊達巻、とりハム、煮しめ、雑煮など作ります。

 

さて、クリスマス後に(やっぱり)体調を崩してしまいました。

毎年なんですけど、クリスマスが終わると体調を崩すという…。

気が抜けるのか何なのか分かりませんが、今年は胃腸風邪でオエオエすることはなかったものの食べ物一切受け付けず、夕ごはんもパスしてしまいました。今は回復して元気です。

 

で、毎年思うんですよね。

もっとこまめに掃除しとくんだった…って。

汚部屋だった頃から比べれば、今は本当に掃除できていると思うけど、きちんと掃除をしている人から見たらまだまだです。

 

もちろん普段からこまめにやるというのも大事なことだけど、どうにも年末になると血が騒ぐタチで、新年だからとあれもこれも手を付けたくなってしまうというもの問題なのかも。ってこれも毎年思うんですが。

毎年思うのにどうにもなおせないダメな私です。

 

12月は年賀状にクリスマスの料理に大掃除におせち…こなすことがたくさんあるんですよね。何かひとつでもやめるとしたら、やっぱり大掃除かな。

 

天井のホコリを払ったり、照明器具のかさを拭いたり、年末にこそやりたい掃除だけにしてあとは日常の掃除に組み込んでいこうと考えています。

窓だって換気扇だって、いつもきれいにしていたら大掃除しなくていいですし。

 

昔はこの大掃除に加えて押入れの整理やらシンク下の掃除まで組み込んでいたのでそれはそれは大変で、おせちも実家に持って行くために相当に気張って作っていたこともあり、年が明けたら寝込むほど疲れ果てていたのです。

 

それが今では家事予定でシンク下の掃除も押入れの整理と掃除も気になる個所の整理と掃除はちゃんとやっているので、年末だからやろうということにはならず、こんな私ですが一応ちゃんと成長しています。

 

 来年こそ大掃除しなくていい家にするぞー!というのも毎年言っている気がしますけど(笑)ブログに書くとちゃんとやろうという気になるので、ここに宣言しておきます。

 

来年こそは、大掃除を手放します。