読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

今年アクセスの多かった記事

ブログのこと

今年もあと1日。

12月は今年よく読まれた記事を振り返ってみます。

(1月の記録がないので、2月以降からのデータとなっています)

 

 

第5位

 

先日私学助成(子どもを私立幼稚園に通わせている保護者が市からもらえる補助金)をいただきましたが、それも全額そのままゆうちょへ預けてきました。このゆうちょは幼稚園の保育料引き落とし口座です。いただいたものはなかったものとして、また保育料として使っていきます。補助金の分の予算は家計費から浮くので、実質的には貯金していることになるかなと思います。ちょっとした収入も使い込まないことが貯金のコツです。

 

 

第4位

 

寒がりの私にはカットソーと綿ニットだけで冬を乗り切るのは無理だと判断しました。どれがいい方法なのかは今も考え中です。

 

 

第3位

 

今は水きりカゴを処分してもう少しスッキリしました。

また来年は改めてキッチン公開の記事書けたらいいな。

 

 

第2位

 

お出かけ着を固定にしてしまおうと思い立って書いた記事です。ちょっと出かけるときにはこのセーターばかり着ています。でも正直なところ、あんまりスカートはいてません(笑)スキニーに合わせてばかりです。

 

 

第1位

 

クロゼットを公開した記事です。

願わくばここに家族全員のオンとオフの衣類が全部入ったらすごいなあって思いますけど、絶対無理ですね…。ここはリビングにあるクロゼットで、今は家族全員がリビングで着替えしてます。息子がもう少し大きくなったら、各自の部屋にしなくちゃいけないかなって思っています。

 

 

やっぱり公開記事は強いですね。

お金のこと、洋服のこと、家事のこと、これからも日常で感じたことをありのままに書いていこうと思います。

 

家にある物はミニマリストとは言えない私だけど、衣類や化粧品など自分の物に関することは、今年1年で本当にミニマルになりました。

来年は、少しずつ、家の中も身軽にしていきたいです。