
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

今年のおせち 我が家の定番と好きなものと

あけましておめでとうございます。

本年もこのブログとmamiをよろしくお願いいたします。

 

元日からいいお天気で、気持ちのいい日でした。

私は午前中は初売りに行き、夫が作ってくれたすき焼きうどんを食べ、おやつの後からぼちぼちとおせちの仕上げをして、夕ごはんにお雑煮とおせちをいただきました。

 

f:id:simpleminimami:20160101223629j:plain

 

おせちのほかに、煮しめ、エビマヨも作りました。

エビマヨは夫の好物です。

今年はスパークリング日本酒にしてみました。

 

 

f:id:simpleminimami:20160101223630j:plain

 

それからお雑煮。

我が家はとり肉と青菜を入れた、名古屋風のお雑煮です。

 

今年のおせち

 

f:id:simpleminimami:20160101223628j:plain

 

・黒豆

・伊達巻

・笹かま

・とりハム

・アーモンド田作り

・芋きんとん

 

今年作ったのは、笹かま以外の5品です。

黒豆と伊達巻とアーモンド田作りは、我が家のおせちの定番となりました。

今年はどれもおいしくできたので大満足。

 

なぜかまぼこが笹かまなのかいうと、夫が好きなのと明日義実家に行けばたくさんかまぼこがあるから。自分で作ったほうがいいものは作るけど、そうでないものはもういいやと省いてしまいました。

 

材料費は全部で3000円ほどでした。煮しめと黒豆と伊達巻ととりハムと田作りは、まだまだこのお重の3倍くらい冷蔵庫に入っています(笑)毎年思うのだけど、作りすぎです。義実家に少し持って行くので、いつもたくさん作ってしまいます。というかいつも何でも作りすぎる私です…。

 

毎年、おせちをお昼ごはんに食べていたのですが、今年は夕ごはんに変えてみました。うん。夕ごはんでいいかも。そうするとから揚げとか揚げものがあってもいいし、お刺身なんかがあってもいいですよね。これからは夕ごはんにしようっと。