
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

今年も作りました!お煮しめでグラタン

料理・レシピ

お正月も5日目。

やっぱり、やっぱり余ってしまったお煮しめ。

今年もグラタンにして食べました。

 

f:id:simpleminimami:20160105211938j:plain
 

おいしい~!

余ってしまうというよりは、お煮しめはこれが食べたいから残してるともいえます。

 

よーく味の染みたお煮しめに、ホワイトソースがよく合います。

すごくごはんに合うグラタンです。

今年はたけのこを入れてあったのですが、ちゃんとたけのこもおいしかったです。

 

昨年、気持ち悪がりながらもおいしいと言って食べた夫は

「やっぱりうまいなぁ~」と言いながらおりました。

このグラタンもお正月の一品として定着しそうです。 

 

まだお煮しめが余っているご家庭があったら、ぜひ試してみてください。

やってみるとクセになるおいしさです。

 

我が家は今日でお煮しめも黒豆も田作りも全部食べ切りました。

息子は黒豆と田作りが好きなので、まだ食べたいとリクエストが。

 

毎年がんばって作るものの、たくさんできてしまって、お正月明けには「作らなくてもよかったかな?」って思ってしまうおせちですが、こうして食べきるころには「作ってよかったな。また年末にもがんばって作ろう」って思います。

 

明日からはいつもの晩ごはん、またがんばって毎日作ろうっと。