
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

年末年始のごはん予定、実際はこうでした

料理・レシピ 節約・家計管理

年末に作ったごはん予定。

実際はどうだったか振り返ります。 

 

 

12月29日(火)

昼→インスタントラーメン(予定はスパゲティ)

夜→たこ焼き(予定はカレー)

 

12月30日(水)

昼→モスバーガー(予定は焼きそば)

夜→コロッケ(予定はカレー)

 

f:id:simpleminimami:20160107224123j:plain

 

12月31日(木)

昼→レトルトカレー(予定は外食)

夜→すき焼き(予定は酢どり)

 

f:id:simpleminimami:20160107224124j:plain

 (夫の手が写ってしまってます^^;)

この日はお肉を買いにちょっと遠いスーパーへ。

意地でも外食しないようにお米を炊いて、レトルトカレーをスタンバイさせました。

大みそかにすき焼きしたのはじめてですが、贅沢な感じがしてよかったです。

 

1月1日(金)

昼→すき焼きうどん(予定はおせち)

夜→おせち(予定はすき焼き)

 

1月2日(土)

昼→おもちとおせちの残り(予定はすき焼きうどん)

夜→義実家で(予定通り)

 

1月3日(日)

昼→義実家で(予定通り)

夜→ごはんとおせちの残り(予定はかつ丼)

 

 

……はい。全く予定通りに行きませんでしたー。

 

日付が違うけど食べたものは、まぁ予定に沿った内容になっています。カレーに使うひき肉がコロッケに変わり、すき焼きを前倒しで食べておせちは後ろ倒しです。お昼ごはんはその時々で家にあるもので家族の食べたいものを作るといった感じでした。

 

ちなみに1月3日予定のかつ丼は、1月4日に食べまして、12月31日に酢どりになるはずだったとり肉は、今日の晩ごはんのから揚げになりました。

食材を繰り回して無駄のないように努力してます(笑) 

 

たとえ予定通りじゃなくても、心づもりができているのとできていないのとでは、買い物の仕方も違ってくるし、安易な外食はしないし、連休中のごはんを作るモチベーションに大きな差が出るので、今年も連休前にはごはん予定を作っていきます。