mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

鏡開きと今年の生活について思うこと

昨日は鏡開きでしたので、ぜんざいを作りました。

といっても夫と息子はぜんざいが好きじゃないので、私だけ。

息子にはきな粉もちにしてあげました。

 

f:id:simpleminimami:20160112122747j:plain

 

さて私はこのごろ、今年はどんな風に暮らしたいのかをよく考えています。

先日の100のリストにも書いた通りに、今年は使い切る、ムダのない暮らしをしたい。

 

私物はミニマリストでも、家のものはまだ多少物の多い我が家ですが、昔のようにあふれかえるほどの物はなくなり、しまいこんだものを把握しきれない私でも、それなりに覚えていられる程度の量になりました。

 

なので、物を捨てて減らして行くところから、使い切って減らして行くことへシフトしていきたいなと思っています。もちろん、必要のないものはきっぱり捨てますが、今までタオルを古着回収に出していたのをちゃんと雑巾にして使うとか、生ごみでたい肥をつくるとか、例えばですけどそんな感じで。

 

物を減らしたいがために散々捨ててきたけど、今年は少し気持ちを落ち着けて、家の中で物を循環させていけたらと考えています。

 

というのもね、車を手放したことで、いつでも資源回収をしてくれる場所に行くことが難しくなってしまったんです。もちろん、リサイクルショップにも気軽には行けません。だからこそ自分の手の届く範囲で生活の始末をしたいなって思って。

 

物が少なくなってきたからこそ、こうした余裕も出てきました。

今年も暮らすことを楽しんでいけたらいいな。