mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

大掃除をしない家を目指して。3の付く日は換気扇掃除

私、今年はやってやるわ!

そんな気持ちで1月を過ごしています。

もうじき誕生日なので、アラフォーになったら生まれ変わるつもりです(笑)

 

f:id:simpleminimami:20160113122626j:plain

 

今日は換気扇掃除をしました。

ごんおばちゃまが3の付く日には換気扇掃除をされているので、それにならって私も3のつく日には換気扇掃除をすることに。

今まではだいたい1か月に1回はフィルター部分を洗い、夏にシロッコファンを大掃除という方法で掃除していました。

 

10日に1回全部外して洗うなんて、そんなめんどくさいことできないし、したくない。そんな風に思っていたけど、毎年ゴテゴテに汚れた換気扇を洗うのもうんざりしていたのでがんばってやってみました。

 

そしたら、全然苦にならない。

ちゃちゃっと外してサササのサ~と洗うだけで非常に楽!

 

大掃除として12月の終わりにきれいにしたはずなのに、もうシロッコファンに油汚れがついていたり、フィルター部分にもホコリと油の混じった汚れがついていて、10日くらいでもこんなに汚れているものなんだなと実感しました。

我が家は揚げ物が多いので、普通の家庭より汚れやすいのかも。

 

換気扇がいつもきれいだと気持ちがいいし、換気扇フィルターなんて余計なものを買わなくてもいいので節約にもなりますね。

これから3の付く日は換気扇掃除。1年通して続けていけるようがんばります。

 

今ごんおばちゃまの新しい本を読んでいて、今年の整理と掃除のことを考えています。生前整理だなんて気が早いかもしれませんが、身軽にスッキリと心地よく暮らすためにも日々の暮らしに取り入れていきたい思います。

 

 

あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理
ごんおばちゃま
興陽館
売り上げランキング: 5,043