mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

指定ゴミ袋はダイソーで買う

物を捨てるときに必ず使うゴミ袋。

特に断捨離していたりと物を減らすときには欠かせないです。

 

そんなゴミ袋、私はいつもダイソーで買ってます。

大きなものを捨てるときには45リットルの袋を使うけど、普段は20リットルを使っています。

 

f:id:simpleminimami:20160101223626j:plain

 

写真の通り、可燃ごみが15枚で108円、資源ごみが16枚で108円です。

1枚当たりの値段にすると、可燃ごみは7.2円で資源ごみは6.75円。

 

以前はドラッグストアで可燃ゴミ袋を30枚258円で買っていました。

1枚当たりの値段にすると8.6円なので、ドラッグストアやホームセンターで買うよりもちょっとだけお得。

 

15枚というのも週に2回ゴミ出しする我が家には約2カ月で使い切るからちょうどいい数です。絶対使うものだけど、そんなにたくさんストックはいりません。資源ごみなんて2週間に1回出す程度ですから16枚でも多いくらいです。

 

私は持ち手の付いていないタイプが好きですが、持ち手つきのタイプもあります。