読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

新聞をとっていなくても、身近で無料な紙がチラシ代わりに

我が家は新聞、とっていません。

ときどき勧誘にいらっしゃるのですが、夫が固くお断りしてます。

 

私はチラシを見るのがすごく好きなんですけど、今はネットで見られるようになったので、チラシのためにお金を出してまで新聞をとるという必要性を感じていません。

ニュースもネットやテレビで十分かなって思いますし。

 

でもチラシって、生ごみを包んで捨てたり、ちょっとしたことにいろいろ使えるんですよね。我が家は新聞をとっている義実家からたまにもらってくることもありますが、こんな紙を利用しています。

 

f:id:simpleminimami:20160119213632j:plain

 

はいこれ。旅行会社でもらえるパンフレットです。

これを見るの、すっごく好きなんです!ここに行きたいとかあの日だったらこれくらいの値段なんだなとか、妄想にふけるのが趣味です(笑)

ネットで見るのもいいんですけど、紙のほうがイメージがふくらみます。

 

 

f:id:simpleminimami:20160119213629j:plain

 

写真のように、これは真ん中をホチキスのようなものでとめてあるので、ここを外します。そうするとバラバラになって、チラシのように使えます。

我が家ではこれを2枚ずつセットにしておいて、生ごみを包んで捨てたり、可燃ゴミ袋の内周りにかぶせて、カラスにごみをつつかれないようにしたりして使っています。

 

この方法は旅行のパンフレットでなくても、フリーペーパーでも、求人情報誌でも真ん中がホチキスでとまっているものだったら大丈夫です。タウンワークだとつるつるの紙じゃないので、生ごみにうってつけです。

 

チラシと違って紙の厚さやサイズが揃うので、収納するときもスッキリです。

なにより無料なのがうれしいですね。我が家ではシーズンごとに届くヒラキのカタログもこのようにバラバラにして使っています。