
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

【100のリスト】書類整理と年賀状整理終了。家電の説明書はこんな感じに収納してます。

1月の家事予定の書類整理と年賀状整理をこの前の18日に終わらせました。

今回は非常に思い切って、いろいろと処分しました。

 

電化製品の保証書も、保証期間は過ぎているのになんとなく捨てることができずにいたけど、やっと捨てました。それからドライヤーなどの今後読むことはないであろうと思われる説明書も捨てることに。

 

車の税金や住民税の通知書や納税証明書も、過去5年分を残してあとは処分。7年のほうがいいかな?と迷ったけど、5年にしました。

古い通帳も切り刻んで処分。シュレッダーを持っていないので、はさみでちょきちょきと。

 

書類整理のついでに年賀状も整理しました。年賀状は過去2年分だけとってあり、いつもお年玉年賀はがきの当選番号を見てからしまいます。

今年は切手シートが当たりました!やったー。

 

さて、私は説明書をこのようにして収納しています。

 

f:id:simpleminimami:20160119213628j:plain

 

これはダイソーの文房具コーナーに売っていたファイルです。

蛇腹になっていてインデックスがついているのが便利です。

ここに適当に分類して入れるだけ。

 

なんとなく水回りを青いファイル、キッチン回りを赤いファイルにしています。

今回の整理でちゃんとインデックスをつけてみました。

やっぱりあったほうが探しやすいですね。

 

ごんおばちゃまの方法だと、こうしたファイルもいずれはゴミになるので、茶封筒を使うといいって書いてありました。すごい納得。

私もそうしてみたいなとは思ったけど、今はファイルが使えるので使っておきます。

 

紙類は気を抜くと増えるし、要不要の分別にとても時間がかかるので、こまめに見直していく必要がありますね。また半年後くらいにお掃除&片付けカレンダーにも組みこんでやっていこう。