mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

無謀すぎる?大人用のジャケットを子ども用にリフォームしてみるチャレンジ

先日頭の中が卒園のことで頭がいっぱいだと書きました。

んが!卒園だけではなくて、入学式や入学準備のことも考えています。

卒園したらすぐに入学式だし、もうずぐ小学校の入学説明会もあります。

 

学用品などもそろえていかなくてはいけないのですが、説明会に行ってみないと何もわからないんですよね。ランドセルはもう買ってあるけど。

いろんな事考えて、とても頭の中がとっ散らかってます。

 

さてさて、入学式と言えば、息子にもちゃんとした服装をさせないといけません。

今いろんなところで売ってますね。セレモニースーツが。大人も子どもも。

私は入園式で着たものをそのまま着るからいいのだけど、問題は息子の分。

 

たった1回しか着ることがないのに、スーツで買うととても高い!

シャツとズボンはある事情でそろえたので、せっかくだからあるものを使いたい。問題はネクタイとジャケットのみなんです。

 

クローゼットに夫がもう着ないといったスーツがあるのを思い出したので、子ども用にリメイクできないかと思って、やってみることにしました。

 

f:id:simpleminimami:20160128214619j:plain

 

いや~。久しぶりに製図をひきました。

白いのは息子の体系の原型と呼ばれるものです。私は文化式の学校なので、原型を使います。製図の道具、捨ててなくて本当によかった。もう使うことないかな?と思っていても、私にはやっぱり出番のある必要な物でした。

 

このスーツをほどいて、パーツごとに分解してから、息子に合ったサイズに裁断してまた縫い合わせるといった感じでやっていきます。

ちゃんとできるか不安ですが、やってみて成功したら儲けもんだし、ダメだったら買えばいい。そんな気持ちでやってみます。

 

入学式まであと2カ月、がんばります。