mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

ミニマリスト主婦の冷蔵庫の中身

お掃除&片付けカレンダーで冷蔵庫の掃除をしたので、冷蔵庫を公開してみます。

ふと、人様の家の冷蔵庫の入れ方ってどんなかな?って思い、ネットであれこれ検索したので、私の冷蔵庫もきっとどなたかの参考になるかな。なったらいいな。

 

定期的に掃除をやるようになったら、冷蔵庫がいつもスカスカになりました。

夫が「スカスカだw何にも入ってないwうちってそんなにお金ないのかwww」って言ってましたけど、お金ないわけじゃなくてスカスカのほうが気持ちがいい妻の好みです。

 

冷蔵庫本体部分の中

 

f:id:simpleminimami:20160202215822j:plain

 

上段から、ジップロックコンテナーに入った赤みそ、ベーキングパウダーや豆板醤などの調味料が入ったカゴ、朝食セットです。

朝食セットにはマーガリンやジャム、ハムとチーズが入ってます。我が家はパン食です。

 

上から2段目には何もありません。

買い出しに行くと食材をたくさん買うので、いつも空きスペースがあるのは便利です。

 

3段目には、今はみかんのジャムをたくさん作ったのでそれが入ってます。

小さい保存容器に入っているのは、アップルパイを作ったあまりのりんごです。

 

4段目には食べきるもの、いつも食べているものを置いてます。

左側にはおつけものや梅干し、常備してる鮭フレークを。ここにはいつも納豆も並んでます。息子の大好物で、毎日食べてます。

 

右側には昨日の残り物があります。中身はカボチャの煮物とからあげです。

この日の私のお昼ごはんです。

 

チルド室は、使いかけのパン粉やから揚げ粉、天かす、ウインナーなどを入れてます。

今はもちがたくさん入ってます。まとめ買いが基本で冷凍することが多いので、お肉などはここに入れません。

 

ドアの部分

 

f:id:simpleminimami:20160202215823j:plain

 

ここには牛乳などの飲み物や、マヨネーズやケチャップなどの調味料がほとんどです。

たぶん、調味料の持ち数は人より多いです。これでも減った方なのだけど、まぁ無理してもしょうがないので、仕方ないかと思っています。

 

 昨年調味料の数を調べました。参考まで。

【衝撃!】我が家に調味料がいくつあるのか調べてみた【公開】 - ミニマリスト主婦mamiの生活ノート

 

 

以上、ミニマリスト主婦の冷蔵庫でした。