読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

子どもの習い事、本人がやりたいと言いだすまでやりません

うちの息子、6歳の年長さん。

今まで習い事をしたことがありません。

 

今のご時世的には、習い事のひとつやふたつはやってて普通ですよね。

息子のお友だちでも、英語、スイミング、サッカー、ピアノ、ヤマハ、くもんなど…。

いろいろ通っているようです。絵画教室に行ってる子もいます。

 

私も息子が年長になったときには、何か通わせてあげたいと思いました。

でも。

息子に全くその気がありません。

 

スイミングもサッカーも、やりたくないの一言。

ちょっとやるだけだったらいいけど、毎週行くのは嫌だ。だったらその分遊びたいと。

 

だいたい、毎日幼稚園で4時過ぎまで遊んで帰ってくるというのに、まだ遊び足りないのか?と母は思うのですが、本人に行く気がないのに無理にやらせてもお金のムダなので、何もやらずに今に至ってます。

 

でも夏休みに、少しでも水に慣れてほしいなと思って、スイミングスクールの短期講習には説得して半ば無理矢理に行かせてみました。先生もやさしくて楽しかったらしく、じゃあこれから通ってみようか?と誘ったものの、ずーっと続けないといけないから嫌だと言われてしまいました。

 

物事を続けられない母の子なので、私に似てるんなら仕方ないかなぁ…と妙に納得。

そういえば、しまじろうも全く興味なくて、通信系の教材もやったことありません。

 

我が家は1人っ子で、私も専業主婦で時間があるため、本屋さんやダイソーで買ってきたドリルなんかを気が向いたときに買ってきて一緒にやってます。

年中の夏休みには、ひらがなのドリルを1日1枚やってひらがなが書けるようになったし、今は100マス計算のドリルをやってます。

 

習い事はお金のかかることだし、母親も送迎したり付き添いしたりといろいろ忙しそうなので、自分が教えてあげられることなら今のうちはそれでいいかなと思っています。

 

小学生になったら、何かやりたいと言い出してくれるのでしょうか。

何か1つでも打ち込みたいと思えるもの、見つけてほしいなと思います。