
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

10日に1回、排水溝まで徹底掃除

ヌメヌメでドロドロで、さわりたくないこの部分も、今では10日に1回はちゃんと掃除するようになりました。

 

きれいになったので写真を撮ってみましたが、あくまでも今までの自分比です。

お掃除が好きな方ならこれくらいは普通かもしれません。

 

 

f:id:simpleminimami:20160210213202j:plain

 

私は10日1回、食器洗いに使っているアクリルたわしを交換します。

古いアクリルたわしは、3の付く日の換気扇掃除に使って、それからここ、キッチンの排水溝掃除をしてから捨てています。ちなみにこの上に、おなじみの金属のバスケットがあります。

 

今までは、アクリルたわしを交換するのは1カ月に1回でしたから、排水溝の掃除をするのも1カ月に1回でした。1カ月ごとの掃除だと、やっぱりヌルヌルしたり汚れがしっかりついてました。

 

それが10日に1回掃除するようになると、ヌルヌルしないし、汚れもほとんどありません。今まで「嫌だな。汚いからさわりたくないな。」と思っていた排水溝も、何の抵抗もなくささっと洗えます。

 

嫌なにおいもしないし、ヌルヌルが嫌だからと便利グッズにお金を使うこともありません。汚れはためない方が楽だというのは、何度も聞くので頭では分かっていたけど、自分がちゃんと掃除をするようになって初めて身をもって理解しました。

 

ズボラーなので、毎日徹底的に掃除するのは難しいけど、この習慣はいつまでも続けられるようにがんばっていきたいです。