読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

夫の減収がほぼ確定、でも妻は前向きに考える

ちらーっと前も書いたのですが、夫の給料がカットされることに!もう、ほぼ確定です。

 

夫はショックを受けていまして、これからは転職も視野に入れて動いていくそうです。私はというとそれほどでもなくて。って書いちゃうと強がりだと思われそうですね。ま、ちょっと焦ってはいますが、なんとかなるさー。

 

こういうとき、人はどうしても守りに入ってしまいます。

節約しなきゃと頭の中がお金のことでグルグルして、もったいないことしちゃいけないとか、今手元にあるものをがっちり抱え込んでしまいたくなるのですが、それはやめようと自分に言い聞かせて。

 

私はとりあえず、給与がカットされても生活できるかを昨年の家計簿を見て計算してみました。そしたら特別費で計上しているものについては赤字になりそうだけど、毎月の支払いはできるし、ちゃんとごはんも食べられることが分かりました。

 

うん。ここが分かればあとは大丈夫。

あとはなってみなきゃ分からない。

 

私の中では、いい機会だなと考えています。今こそ物を持たない暮らしへ、もう一歩踏み出すチャンスだと。

これからいろいろとありそうだけれど、前向きに前向きに。