mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

春の味、なばなのゴママヨ和え

f:id:simpleminimami:20160228212419j:plain

 

春が近づいてくると食べたくなるのが、なばな。

辛子和えもおひたしもおいしいけど、私はゴママヨ和えにするのが好きです。

 

ゆでたなばなときざんだハムと、すりごまとマヨネーズ、それからおしょうを少し。

まぜるだけの簡単な料理です。

 

この料理は、私の実母が作っていたもの。

実母に対する感情はいろいろある。許そうとも会いたいとも思いもしないけど、時々夢に見ては悲しかったり憎かったり。

夢に出てこないでほしいです。ほんと。

 

でもこうしてこの時期になると、なばなのゴママヨ和えを作ってしまう。

私にとっては数少ない母の味。