
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

ひなまつり、おひなさまは気分だけ味わって

お久しぶりです。

すみません。更新滞っております…。

決してやる気がないとか、ネタがないとか、体調不良でもありません。

 

ただ、ただ、実生活が怒涛の忙しさでパソコン開けなくて、ブログが書けなかっただけです。

今まではどれだけ忙しくても、睡眠時間削ってでもブログ書いてたけど、睡眠不足が続くと体にくるので、わき目もふらずにとにかくやることを全力でやって、夜11時には寝る生活でした。

 

昨年7月の体調不良が相当こたえたし、ここで倒れたらおしまいなのでブログはあきらめました。

たぶんこの生活、卒園式が終わるまでは続きそうです…。

 

卒園のときの寄せ書きを取りまとめる役になったり、卒園式で保護者代表になっちゃったり、行事とその準備と家事と買い物で毎日いっぱいいっぱいです。結局は自分で招いてることなんですけど、やるからには全力でやりたくて。

 

さて。今年の3月3日はお寿司ケーキを作りました。

クラス懇談会があった日なので、ちょっとやっつけ感ただよっています(笑)

息子は生ハムよりマグロがよかったらしいので、来年はマグロにしよう。

 

f:id:simpleminimami:20160304220623j:plain

 

このお寿司ケーキは酢飯を3合使っています。

ケーキ型は18センチを使いました。

息子が半分も食べたので、家族3人でペロッと食べちゃいました。

 

それからこんなものも飾って。

 

f:id:simpleminimami:20160304220622j:plain

 

折り紙のお雛様。

私は自分のお雛様を買ってもらったことも、桃の節句だからと飾ってもらったこともなくて。

息子を産んでからずっと、自分のためにお雛様を買おうかなと考えてはいるのだけど、なかなか買うまでには至らず。

 

ま。気分だけでもと作ってみました。

折り紙の飾りってかさばらないし、すぐ捨てても平気だし、作るのも楽しいです。

季節ごとに折り紙で飾りを作ってみるのも楽しそうです。