mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

暮らしを整えるには自分の心が大事

このところのいそがしさにすっかりかまけていたmamiです。

今は少し落ち着いて、こうしてブログも書く気が出てきました。

まだ来週の卒園式が終わるまで、いや来月の入学式が終わるまでは、バタバタしてしまうかもしれませんが、できることをできるだけでいいからきちんとやっていきます。

 

さて、そんないそがしい時期を過ぎて思ったのは、物を持たずきちんと暮らしを整えて生活していくことは、とても自分の心がしっかりしていないと、いとも簡単に崩れやすいということ。

 

このところの私には毎日ごはんを作ること、洗濯機を回して干して取り込んでたたむこと、ゴミ出し、ルーチン掃除、幼稚園の送り迎えとバイト、食材や日用品の買い物、それに数々のやることに予定。

 

これだけをこなすだけで精一杯でした。

あとはもう、できない。

ちょっとどこか気になる場所を掃除をすることも、整理することも無理。

 

ちょっといそがしくなったからって、こんなになってしまうなんて、私ってまだまだだなぁ。

表向きにはスッキリした家を保っていたけど、なんとなく漂うモヤモヤ感…。

 

自分の心に余裕がないと、家の中って乱れるのだなって思いました。

3月はお掃除カレンダーも作れていないし、これからぼちぼちと取り戻していこうと思います。