
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

【100のリスト】非常持ち出し袋の点検と見直し

今日は非常持ち出し袋の点検をしました。

東日本大震災から5年、あの日は名古屋でも眩暈のような揺れを感じ、息子を抱えながらただただテレビの映像を見続けていました。夢であってほしいと願いながら…。

当時1歳半だった息子も4月から小学生、月日の経つのは早いものです。

 

毎年、今年は東海地震が来るのだろうか。そんなことを考えながらいつも点検しています。使わなかったことにホッとし、いるのかいらないのか、過不足がないかを見ています。

 

あまり大きな変化はありませんが、今日見直してまた戻したもの。

 

f:id:simpleminimami:20160310220705j:plain

 

今までポケットティッシュを入れていましたが、箱のほうがいいなと思って箱ティッシュに変えてみました。あとはほとんど同じです。あっカイロを忘れてた!

 

 

それから、これが出したもの。

 

f:id:simpleminimami:20160310220706j:plain

 

電池やドリンクゼリー、キャラメルなどは、消費期限が次の点検の9月よりも前だったので出しました。これからは各引き出しに入れおいて、随時消費していきます。

そういえば名古屋市の水もでした。

 

食品は総入れ替えになったので、近いうちに買い物へ行ってローリングストックの食品と一緒に買ってこようっと。

この他に、押入れに2リットルの水を1ケース置いています。

 

非常持ち出し袋はいらないかな?と思いつつもなかなかなくせずにいます。

今日もすごく迷いましたが、現状維持でいきます。

答えの出る日は来るのだろうか。

 

 

 

*2015年度の見直し

simpleminimami.hatenablog.com

 

 *2014年度の見直し

simpleminimami.hatenablog.com