読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

誰かのためにやってあげたいことはやってみよう

こうしたら、よろこんでもらえるかな。

これあげたらいいかもしれないな。

いつもお世話になってるからお礼しよう。

 

最近はそう思ったことを、いろいろな考え抜きにしてやってみることにしています。

 

こんなことして意味あるのかな。

こんなものあげても嫌がられるかな。

迷惑かな。重たいかな。

 

やってみようと思うと、こうしていろいろ否定的な考えが出てきてしまうのだけど、とにかくやってみる。あげてみる。言ってみる。

自分がそうしたいからするだけで、相手には何も期待しない。

 

「ありがとう」「感謝しています」といくら心の中で思っていても、相手には伝わらないので、まず行動してみる。

 

まずやってみると、あの時こうしておけばよかった。やっぱりやっておけばよかった。と思うことはありません。私、今までそうやって後悔することが多かったので、自分の心に素直になって、相手の反応はどうであれ、やってみるってことはとてもいいこと。

 

具体的には言えないけど、ついこの前にも、やってあげたいと思ったことをやりました。それは息子と同じ幼稚園のたくさんの子どもたちへのことでした。

準備したり作ったり大変だったけど、すごくよろこんでもらえて、やってよかったです。

 

シンプルに暮らしている分、自分の生活だけにとらわれずに、誰かのために時間を使えます。私の場合はブログを書く時間も削っちゃうのでいけませんけどね…(笑)

 

思いをかたちにすること、これからも自分の心に従って、素直にやっていきます。