読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

幼稚園の制服とかばんは全部欲しい人へ

断捨離・整理・片付け

息子が幼稚園を卒園して、制服などが必要なくなりました。

幼稚園生活の中で毎日のように着ていた制服も、かばんも、帽子もとても思い出深い品々です。

 

思い出にとっておこうかな?

と考えたけど、制服で写っている写真はたくさんある。

それに制服をとっておかなくても、他にもたくさん思い出の品がある。

 

息子の通う幼稚園では、着なくなった制服をPTAが回収し、年に一度リサイクル会を開いており、どうせもう着ないのであれば、欲しい人にもらってもらおうと思ってとっておくのはやめました。

 

念のために夫にも「息子の制服を思い出の品としてとっておきたいか」とたずねると「もう着ることもないしとっておいても仕方ないだろう」とあっさり返されました。

私のウエディングドレスすら「着ないからいらんだろう」という男ですので、なんとなく分かってはいましたけどね。

 

そうしてリサイクル会に出す用意をしていたら、ママ友から下の子用に欲しいと連絡があったので、きれいな制服はごっそり全部あげてしまい、ちょっとあげるには気がひける使用感のある制服とかばんと帽子などはリサイクル会で使ってほしいと役員さんへ渡しました。

 

卒園して数日ですが、制服関係はすっかり家からなくなりました。

私も息子の制服は何着かリサイクル会でいただいたものだったので、どなたかにもらわれて使われてくれたらいいなと思います。