
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

なんでもちゃんと使いきりたい

暮らしをシンプルにしたくて、ミニマリストにあこがれて、これまでいろいろとものを捨ててきました。

 

なるべく使い切って捨てるように気をつけてはいたけど、あまりに捨てたものが多くてそうできなかったものもたくさんあります。

 

ものの量が減って、落ち着いた今はなんでも使い切ることを意識し始めました。

何度かブログにも使いきる暮らしがしたいと書きました。 

 

食べ物も、衣服も、日用品もなんでもちゃんと使う。

しっかり使ってから、感謝をこめてさよならする。

 

使い切ることができないものは捨てるしかないけど、今までのようにあまりにも簡単にゴミにしてしまうことはやめたいなって。

 

 

f:id:simpleminimami:20160327211933j:plain

使いきる。 有元葉子の整理術 衣・食・住・からだ・頭  

楽天ブックスはこちら 

 

有元葉子さんの本では衣食住だけではなくて、自分の体も頭も使いきると書いてあって、ちょっと衝撃を受けるとともに、ああそうだなってすごく納得しました。

 

私も、自分を使いきりたい。一生懸命生きて、自分の命を終えたい。そうして自分が生きていくならば、やっぱりものも上手に使いきることを考えていきたいなって思いました。

 

もともとの生活レベルが違いすぎるので、すべてを参考はできないけど、料理や掃除に対する考え方がとても勉強になりました。

最近は生ごみも気になるのです。昔やってたコンポストもいずれ再開したいと考えています。