
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

気を抜くとたまってしまう紙類はこまめに点検

断捨離・整理・片付け

f:id:simpleminimami:20160329222200j:plain

 

3月はじめの怒涛のいそがしさからついついサボっていましたが、春休みに入って時間の余裕ができたので、家のあちこちを片付けています。

 

今日は紙類を整理です。たくさん捨てるもの出てきました。紙って本当に気を抜くとたくさんたまってしまいます。いつもすぐ処分してる前月の広報もまだとってありました。

 

こうした紙類は資源回収に出すほか、使えるものは広報やチラシなどは生ごみを包んで捨てるのに使ったり、ゴミ袋の内側にひいてカラスにつつかれないよう目隠しに使ったりしています。

 

個人情報がついているはがきや書類も、シュレッダーを持っていないので適当に手でビリビリ破って捨ててしまいます。シュレッダーはあったほうがいいんだろうなと思いつつ、不便さを感じないので買わずにいます。

 

ビリビリと破る作業は疲れるけど、むしゃくしゃした時にはとてもいいですよ。握力も鍛えられるし、一石二鳥です。

 

もしどうしても気になる書類があれば、細かく破って生ごみに混ぜ込んで捨てるという裏技でなんとかしのいでいます(笑)いくらなんでも生ごみをあさってまで調べる人はいないと思うので。

 

これから息子が小学校へ行くようになると、たくさんプリントが増えるんだろうなぁ…。今までよりしっかり分類して溜まらないように気をつけないといけませんね。